WordPressの動作環境をご紹介します!

ブログ動作環境タイトル WordPress

こんにちは、みむぅです。
このブログはWordPressを使っているのですが、自己紹介に続きまして、このブログの動作環境をご紹介しようと思います。

レンタルサーバー

お名前.comレンタルサーバー

以前からなんとなくお名前.comレンタルサーバーを使っていて、慣れているので今回もお名前.comにしようかと思い、他のレンタルサーバーと比較をしてみました。
現在のプランはRSプランというものなのですが、結構他のレンタルサーバーに料金も機能も引けを取らない内容で、管理画面も使い慣れているだろうと思い、今回もお名前.comレンタルサーバーにしました。
使ってみて驚いたのが、新しいRSプランは今まで使っていたSDプランとは管理画面が違うのですが、WordPressを使うのにすこぶる使いやすいです!
サブドメインもテストサイトも簡単に作れるのも嬉しいです♪
お名前.com管理画面については、また別の記事でもご紹介しようと思います。

WordPress テーマ

無料テーマ「Cocoon」と機能

WordPressでサイトは作っているのですが、テーマは無料の「Cocoon」を選びました。
まだブログを始めて間がないこともあり、有料テーマを使う必要性はまだ感じていないのと、Cocoonは利用者が多いのか、疑問点も検索すればすぐに解決できるように思いました。
また、利用しているお名前.comレンタルサーバーでWordPressを作成すると、テーマでCocoonがはじめから選択できるのも手軽に利用開始ができた理由の一つです。
使いたいと思っていた吹き出しや、囲み記事なども簡単に作成できるのも良かったです。
ちなみに、目次は見出しになっているものが自動で表示されるので、とっても便利です!

みむぅ
みむぅ

吹き出しはこんな感じにできます。画像は好きなものに変更できます。

右側の人
右側の人

こんな感じで会話風にもできます。背景色も変更できます!

こんな見出しのついたブロックも作れます!
  • 箇条書きも書けますよ!
  • こんな感じです。
    • どうでしょうか。
    • 階層を変えることもできます

これ以外でもランキング表示やタグ管理等もあるそうです!使ってみたい機能がたくさんあって、ブログ更新が楽しみになります!

詳しい機能の紹介は下記の公式サイトをご覧ください。

Cocoon公式サイト

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Cocoonの設定で参考にしたサイト

しごとFUNくらぶ
Cocoonを使ったサイト&ブログ59事例とのことで、実際のCocconでのデザインや記事表示等を見ることができます。

Cocoonを使ったサイト&ブログ111事例│最強無料テーマのデザインを紹介
本記事はCocoonを使ったサイトやブログのデザインを紹介するギャラリーです。たくさんの実際の事例をCocoonを選んだ理由と一緒に紹介。Cocoonのデザインで迷っている方は参考になるので是非ご覧ください。

さっとがブログ
CocoonでWordPressを始める時にどんな設定をすればいいかが詳しく紹介されています!

WordPressの使い方!初心者向けマニュアル【総まとめ】
WordPressの使い方を初心者の方でも分かりやすく学べるように解説しています。基礎的な使い方から覚えておくと便利な応用的な使い方まで体系的にまとめています。WordPressの使い方を知るマニュアルとして、ぜひ参考にしてみてください。

お名前.comのレンタルサーバーについては、なかなか他に記事が見つからないこともあるので、またご紹介できればと思っています。

PR:個人でも会社でもセキュリティソフトはESETを使っています♪
会社の場合、複数ライセンスの管理がしやすくて便利です!
chatwork経由で購入すると通常より少しお安く買えるので、私もchatworkで購入しています。
(会社では新規の場合はchatwork経由で購入してから、複数ライセンスを一括管理をしている会社管理のアカウントで一緒に管理をしています!)
下のバナーから購入可能ですので、是非ご利用ください♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました