Windowsのあの場所の説明画像を作りました♪

Tips

PCについて社内でヘルプデスク的な仕事をしていると、説明しにくい場所が出てくることがあります。
今まで何回かあった、Windowsの説明しにくい「あの場所」を示す画像を作ってみました♪

Windowsのどの場所か?

文字で説明をすると「隠れているインジケーターを表示します」の部分です!
ここをクリックすると、常駐アプリのアイコンが並んでいる場所が開きます。

チャットアプリやメールで質問を受けて、文字で返す場合、あのマークがキー入力できないので「へのひっくり返ったようなアイコン」とか「△の上だけのようなアイコン」とか書いても一向に伝わらない・・・。結局プリントスクリーンをしてペイントで手書きをして添付したりします。
でも、ここの説明をする場面が結構多いのです。

どんな時に示すのか?

例えばこんな質問の時に隠れているインジケーター(裏で動いているアプリ)を見てほしいことがあります。

社員A
社員A

PCが遅いような気がするのですが、何か確認する方法はありますか?

みむぅ
みむぅ

セキュリティソフトが動いていたり、常駐アプリが動いていないか見てもらいたいな

社員B
社員B

いつも利用しているサービスが使えないのですが

みむぅ
みむぅ

サービスを使うためのアプリがちゃんと立ち上がっているか調べたいな

こんな感じの質問が来た時に、常駐アプリの状態をチェックしてもらいたいと考えます。
そこで説明がしにくい「あの場所」をうまく指示するための画像を作りました〜♪
(威張って言うことでもないですが・・・)

では、画像をどうぞ〜!

ご自由にどうぞ〜!

あぁ、これでスッキリ解決!ぜひご活用ください(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました